« ウォークマンAシリーズ (NW-A608) | トップページ | Scary! 2 / Edited by Peter Haining »

2005.11.27

Baduizm / Erykah Badu

connect player、あまり評判がよろしくないようで。うちのPCでは、決してほかの音楽ライブラリ管理ソフトとかと比べると快適に動いているわけではないですが、幸いなんとか使えています。ただ、転送にそこそこ時間がかかるのと、あと、転送が終わったタイミングが微妙に判断しづらいので(impressのAV Watch「週刊デバイス・バイキング」で指摘されているような感じです)、当初の、アルバム一枚ずつ転送して週末に入れ替えて……という予定を変更して、とりあえず聞きたいやつをまとめて何枚か2G分まとめて転送することにしました。connect playerのバージョンアップはいつなのかなぁ……

BaduizmウォークマンAシリーズで最初に聴くのに選んだアルバムはErykah Baduの"Baduizm"。1997年の作品なのでもう8年前になるんですなぁ。でも古臭さは微塵も感じませんでした。ジャンルとしてはR&Bになるのかしらん。スロウ&メロウという感じの曲が中心。オーガニックサウンドともいえるのかもしれません。ヒップホップ的な要素が比較的薄いR&Bとでもいったらいいのか知らん。あ、ジャズのフレーバーも入っております。日曜の夕方とか夜など、心地よいけだるさを感じるときとか、ちょっと疲れたなぁという時に聞くと気持ちがいいかも。

Erykah Baduはリアルタイムでは残念ながらおっかけられなくて、気がついていたら結構評判になっていた、という感じでした。シングルカットされた'On & On'がチャートから消えそうなときに、たまたまPVを見たのが最初でした。ヒップホップ系がメジャーになりつつあったころに新鮮に聞こえたようなあいまいな記憶が残っていますが、そのときからずーっといつかはちゃんと聞こうと引きずっていて、ようやくアルバムにたどり着いたかなと。

アルバムはシングルから想起されるイメージどおり。どれもゆったりとして落ち着いて聞ける感じ。冬の夜長に聞くにはもってこいかも知れません。

その後もコンスタントにアルバムを出しています。2003年にでた"Worldwide Underground"が最新のアルバムになるようです。セカンドアルバム"Mama's Gun"(その前にライブ盤があるみたいですが)からのファーストシングルになった'Bag Lady'では、ホームレスの女性について歌っているようです。社会的な事象への視点も持ち合わせているようですなぁ。うーん、となると"Mama's Gun"というタイトルもなんか意味深だなぁ……こちらのアルバムも気になります。


|

« ウォークマンAシリーズ (NW-A608) | トップページ | Scary! 2 / Edited by Peter Haining »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/7351470

この記事へのトラックバック一覧です: Baduizm / Erykah Badu:

« ウォークマンAシリーズ (NW-A608) | トップページ | Scary! 2 / Edited by Peter Haining »