« 朝びらき丸東の海へ / C.S. ルイス | トップページ | 銀のいす / C.S. ルイス »

2006.01.29

フライトプラン ( Flightplan )

全米のサマーシーズン公開作品の情報がちらほらはいってくるような時期になりました。いろいろ面白そうなものがありますが、やっぱり一番気になるのは"X-Men 3"ですなぁ。前作のラストが、つづく、的な終わり方だったので予想どおりの製作ですが。気になる配役は前作から入れ替えなく、この点はほっとしました。あとは作品のできですなぁ。監督がブライアン・シンガーからブレット・ラトナーに代わったのが吉と出ますか気になるところです。

フライトプランこちらは期待どおりのできでした『フライトプラン』。機内で忽然といなくなった娘を母親が必死に探すが一向に見つからず、仕舞いには娘はなくなりあなたの妄想だとまで言われてしまう……果たして娘は本当にいなくなったのか?それとも最初からいなかったのか?てな感じのお話。話の大枠は予告編見ればばっちりでしょう。

母親役がジョディ・フォスター。旦那が亡くなったばかりで精神的に参っている状態、という設定なので、子供がいなくなって探す状態がもう尋常ではなくて。見ているほうには、必死を超えてもうおかしいんじゃないか、と思わせます。これはまさに監督が期待している演出だと理解できるんですが、娘がなくなっている痛々しさより、その必死度からくる痛々しさは、みていてちょっとつらいものがありました……同情よりもなにかつらいものが……

前半はもう誰が犯人なのかさっぱりわからず。おまけにオープニングがかなり思わせぶりで、娘さんはもう死んでいます、という機長の話ももっともらしく聞こえてしまい、いったい誘拐なのかはじめからいなかったのか、どっちなのか判断停止状態。乗客もクルーもみんな怪しく見えるし、もういったい何が真実なのかてんでわかりませんでした。くそ~監督の術中にはまった~

後半にようやく犯人がわかりますが、もうちょっとひねった種明かしがあったら面白かったも。わかりやすくてよかったですが。

ジョディ・フォスターは搭乗した飛行機の設計を担当したという役のようですが、字幕からはエンジン設計をしたっぽく聞こえました。『エアフレーム』を読んだだけの知識からだと、エンジンと機体の製作・設計は会社が別みたいなんですが、エンジン設計の人でも機体に詳しいものなのか知らん。確かに素人以上の知識があるとは思いますが……どんな機体に積むのか意識しないとエンジン作れなさそうだからありえる設定なのかも。

ということで、機体に詳しいという設定なのでクルー顔負けに娘捜索の指示をだします。実際に自分が探す羽目になってもその知識は活かされます。ラストでもこの知識が活かされるのですが、うーん、もっとこった知識をひけらかして欲しかった~確かにあれは知らないと判断できないとは思いますが。

話の途中で、ジョディ・フォスターのあまりの迷惑さ加減に、目的地に着く前に機長判断で飛行機から下ろされそうになります。そういえば、この前、よっぱらって周りに迷惑をかける客を強制的に降ろした飛行機がありましたっけ。理由は違うにせよ、ジョディ・フォスターはこれと同じ目にあいそうになったわけですな。

長時間のフライトでは映画をみることができますが、これは内容的にNGだろうなぁ……墜落はしないけど。


|

« 朝びらき丸東の海へ / C.S. ルイス | トップページ | 銀のいす / C.S. ルイス »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/8398111

この記事へのトラックバック一覧です: フライトプラン ( Flightplan ):

» フライトプラン [ナナシ的エンタメすたいるNet]
昨日公開した、 ジョディ・フォスター主演映画「フライトプラン」を見てきました。 3年ぶりの映画出演で、突然夫を亡くした飛行機設計士カイル役で、 自ら設計した飛行機内で娘が突然行方不明し正体不明の敵と立ち向かう。 監督のロベルト・シュヴェンケは、本作でハリウッ..... [続きを読む]

受信: 2006.01.29 21:52

» 【劇場鑑賞9】フライトプラン(FLIGHTPLAN) [ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!]
彼女は、航空機設計士。そして、一人の母。 高度一万メートル上空で、幼い娘が失踪した・・・。 高度一万メートルの密室、一人の少女・・・ 容疑者=善乗客425名。 それは、史上最悪の飛行計画(フラトプラン) そのとき、最新鋭の旅客機は、史上最...... [続きを読む]

受信: 2006.02.04 01:31

» フライトプラン〜 [ナイス旦那日記]
奥さんが映画館で予告編を観て、面白そう!絶対観たい!とずっと言ってたフライトプラン。行って来ましたよ〜。 まずは主演のジョディ・フォスター。やつれた感じがすごい。役づくりかなぁ? そして狂気にも満ちたジョディ母さんの行動。まぁ子供を見失った母の気持ちを考えるとわからんでもないんですが。 まさに母は強し……いや、あれはいくらなんでもちょっとヤリすぎっす。 (*゜▽゜;ノノ゛ ... [続きを読む]

受信: 2006.02.04 16:33

« 朝びらき丸東の海へ / C.S. ルイス | トップページ | 銀のいす / C.S. ルイス »