« きょうの猫村さん1 / ほしよりこ | トップページ | 悪霊喰 ( The Order ) »

2006.01.01

ANThology / Alien Ant Farm

ビルボード誌による年間チャートがまとまったようで。今年はマライア・キャリーの'We Belong Together'が年間シングルチャートで1位になっていました。確かに2005年はマライア復活の年だったなぁ。前作『チャームブレスレット』が駄目だったときはもう復活はなしかと思っていたんですがお見事。個人的にはデビュー当時の作品群が好きだ~

ANThology昨年をニュースで振り返るところではマイケル・ジャクソンの裁判ネタが。そういえばあったけなぁ。なんかすごい昔のような気もしますが。そんなマイケル・ジャクソンの『スムーズ・クリミナル』をカバーしてヒットを飛ばしたのがAlien Ant Farm。あの曲がこんなロック調になるとは。確かにオリジナルのマイケル・ジャクソンの曲を聴きなおすと、ロックっぽいところもあるなぁと思いますが。

Alien Ant Farmがカバーした『スムーズ・クリミナル』は最高位23位と中ヒット程度。オリジナルにはまったくかなわなかったわけですが(オリジナルは7位)、カバーもオリジナルも同じくらいすきだなぁ。マイケル・ジャクソンの曲はカラオケでは歌いにくそうと避けてきたのですが、Alien Ant Farm版の『スムーズ・クリミナル』ならやってみたいぞ。

この曲のPVがまた結構お茶目で。マイケル・ジャクソンのPVをちょっとパロっているところがあってクスっと笑えます。チンパンジーが出てきたり、車の上で叫んだり、体が不思議に斜めに傾くところがあったりとなかなかジョークがきいていて。ベースの人がかなりお茶目です。

このシングルが収録されたデビューアルバム"ANThology"は、全体としては、シングルと同じようなロック色バリバリの曲満載です。ギターの音が全面にでてくるような感じが強いかなと。ギターバンドというイメージですかねぇ。ラップも混じらないマジロック。個人的にははずれの曲はなかったかなと。

ロッカーが長髪でなくてもいい今のほうが実はビジュアル的には好きなんですが、それにしてもボーカルの人、最近の写真を見ると頭ヤバいっす……80年代のHR/HM時代だったらありえないよ……


|

« きょうの猫村さん1 / ほしよりこ | トップページ | 悪霊喰 ( The Order ) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/7947791

この記事へのトラックバック一覧です: ANThology / Alien Ant Farm:

« きょうの猫村さん1 / ほしよりこ | トップページ | 悪霊喰 ( The Order ) »