« Getting High on Your Own.. / Apollo 440 | トップページ | 輪廻 ( Rinne ) »

2006.01.15

Black & Blue / Backstreet Boys

Billboardの年間チャート特集、まだ読んでいます。年間10大ニュースとか過去を振り返る企画はあんまり好きではないんですが、どうも年間チャートだけは別のようで。それにしても年間チャートって、年末から年始にかけて大ヒットした曲があると年間チャート的には具合がよろしくないという欠点があるような気がしますが、実際のところどうなんだろう?

年間チャート上位をつらつら見ているとBackstreet Boysの'Incomplete'が64位に入っていました。これも一昨年のの末あたりから昨年の頭にかけてヒットした曲だったような気が。もうちょっと遅めのリリースであれば、少しはランキングあがっていたのかなぁ。

あちらのメディアでは奇跡とまで言わないまでも、'Incomplete'のヒットはカムバック作として驚きの目で見られていたところもあるようで。確かに、メンバーのソロプロジェクトの売れ行き等を見ると、その後のグループとしての人気が危ぶまれるところがあったような気がします。何かと比較されるイン・シンクですが、あちらのソロは少なくともジャスティンの作品がかなりヒットしていましたから、バックストリート・ボーイズももう落ち目か、と受け取られていたとしても致し方なかったかなと。

BLACK&BLUEそんな見方を吹き飛ばすような'Incomplete'のヒット。おめでとうございますの一言です。先週は来日公演があったばかり。ということで古い作品にはなりますが、2000年の作品"Black & Blue"を引っ張りだして聞いていました。こちらのアルバム、ジャケットにはメンバーを出さずアダルトな雰囲気で当時売り出していたような気が。中身は王道のポップス。バラードあり、テンポよいポップありと、前作"Millennium"の延長線上にあるような感じ。前作が気に入った人はこちらもはずせないかと。

ここからは、'The Call'、'More Than That'、'Shape of My Heart'などがシングルカットされています。'The Call'はPVが格好よかったのが印象に残っていますねぇ。あるメンバーから始まってその人が次から次へと違うメンバーに変わっていくという、ちょっと変わったつくりになっていました。アルバムには、メンバーの共作もあるなど、曲作りにも大分かかわっているなぁという印象ですな。アルバムの締めは、人気が確実なものになったアルバム"Backstree's Back"に収録されていた'All I Have to Give'のアカペラバージョン。いや上手い。

ちょっとBoysというには大人になりすぎた感がありますが、今後もいい歌聞かせて欲しいものです。嗚呼、来日公演行きたかったなぁ。


|

« Getting High on Your Own.. / Apollo 440 | トップページ | 輪廻 ( Rinne ) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/8173200

この記事へのトラックバック一覧です: Black & Blue / Backstreet Boys:

« Getting High on Your Own.. / Apollo 440 | トップページ | 輪廻 ( Rinne ) »