« ハウス・オブ・ザ・デッド ( House of the Dead ) | トップページ | Black & Blue / Backstreet Boys »

2006.01.09

Getting High on Your Own.. / Apollo 440

Billboardの年間チャート特集"The 2005 Year in Music and Tours"が届きました。注文したのが12月24日で発送が28日。届いたのが5日ごろ。はや~去年も同じころ頼んだになぜか数ヶ月かかったもんなぁ。何が違ったんだろ。やっぱ年明ける前に注文するのがコツなのか知らん。

Getting High on Your Own..今週はApollo 440の"Getting High on Your Own.."を聞いていました。Apollo 440は名前だけは知っていたのですが、実際に曲と彼らがきちんと結びついたのはこちらのアルバムに収録されている'Lost in Space"を聞いてから。この曲、映画『ロスト・イン・スペース』のエンディングクレジットのシーンに流れるのですが、これがまた格好よくて。映画はTVドラマを元に制作されたものなのですが、この曲、テレビドラマに使われていたテーマ曲をアレンジしたもの。オリジナルのイメージを維持しつつも、Electronica / Dance / Rock をまぜこぜにした感じの曲に仕上がっています。

アルバムも総じてElectronica / Dance / Rockのごった煮の感じ。ごった煮といっても悪い意味ではなくて、ロックな要素あり、ダンスの要素あり1枚で2度3度おいしい、くらいの意。1曲目の'Are We A Rock Band Or What...?'が象徴的なタイトルです。アルバムを通して聞く前はどちらかというとFatboy SlimとかUnderworldのようなElectronicなイメージが強かったのですが、ロック的な色彩も意外にあるんだなぁと、聞き終えた後に感じました。

2曲目の'Stop the Rock'はギターで始まり、これだけ聞くと、ロック?と思ってしまうほど。でもやっぱりロックというよりDance / Electronica な感じの曲にまとまっているような感じ。ロックをクラブ向けにリミックスするとこんな感じになるのか知らん。U2のリミックスも手がけたことがある彼らなので、この辺の音作りは得意なのかも知れないなぁ。

'Stop the Rock'はCMに使われていたような気がするのですが、違ったかなぁ。あと、いろんな映画にも使われているみたいで、『60セカンズ』『悪いことしましョ!(なんか打つのが恥ずかしいぞ……)』のサントラに収録されているみたいです。うーん、どちらも未見……

|

« ハウス・オブ・ザ・デッド ( House of the Dead ) | トップページ | Black & Blue / Backstreet Boys »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/8081332

この記事へのトラックバック一覧です: Getting High on Your Own.. / Apollo 440:

« ハウス・オブ・ザ・デッド ( House of the Dead ) | トップページ | Black & Blue / Backstreet Boys »