« 銀のいす / C.S. ルイス | トップページ | Life for rent / Dido »

2006.02.26

サスペクト・ゼロ ( Suspect Zero )

『フライトプラン』以降、食指が動く映画なくて。『ミュンヘン』とか見ようかなぁと思ってはいるんですが、ちょっとテーマが重いのは遠慮したい今日この頃。ようやく来週以降見たいのが出てきました。『ナルニア国物語』でしょ、『イーオン・フラックス』でしょ、『エミリー・ローズ』でしょ。これで3月は映画三昧になりそうです。

サスペクト・ゼロということで、映画には行かず家でDVD『サスペクト・ゼロ』見ていました。お蔵入りになりそうだったと公開当時耳にしたのですが、となると心配なのが内容。はずれ覚悟でみましたが、まぁまぁといったところでした。A級に見えるB級かしらん。

キャストはそこそこ豪勢で、アーロン・エッカート、キャリー・アン・モス、ベン・キングスレーが出ています。お話は……不祥事から左遷されたFBI捜査官トム。左遷先で調査にあたった事件から、捜査線上には決して現れてこない連続殺人犯(=サスペクト・ゼロ)にからむ出来事に巻き込まれていく……といった感じ。あんまり書くとネタばれになるのでこの辺で。見終わったらなんとなく『セブン』を思い起こしてしまいました。内容全然違いますが。

お蔵入りになってしまったと思われる理由は、うーん、テンポか知らん。サスペクト・ゼロというネタは結構面白いと思うし、1時間半ちょいという最近の映画にしては短い上映時間も、無駄な部分がそぎ落とされた結果だと思えば、つまらないところはそうなかったなぁと思うし。でも、なんかテンポが悪かったような気が……多分興業サイドはそれ以上になにか不満があったんだろうなぁ。

この監督、『サスペクト・ゼロ』のほかにどんなの撮っていたのかと思い、imdbで調べてみたら、『シャドウ・オブ・ザ・バンパイア』の監督だったんですね。あの作品はオスカーにノミネートされるくらいの作品だったのに、今回の作品はあまり受けがよくなかったようで。純粋な娯楽作品を撮るのは苦手だったのか知らん。

imdbに書いてあったのですが、当初、トム・クルーズが製作で名を連ねていたそうですが、公開前に名前をはずしてくれと頼まれたことがあったそうで。なのでたぶんエンドロールに彼の名前はないと思われます。ということはトムの御眼鏡にかなわなかった作品だったということなのか……


|

« 銀のいす / C.S. ルイス | トップページ | Life for rent / Dido »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/8850687

この記事へのトラックバック一覧です: サスペクト・ゼロ ( Suspect Zero ):

« 銀のいす / C.S. ルイス | トップページ | Life for rent / Dido »