« サスペクト・ゼロ ( Suspect Zero ) | トップページ | ナルニア国物語 ( The Chronicles of Narnia ) »

2006.02.26

Life for rent / Dido

Viewsic改めMUSIC ON! TV。いつのころからTop of the Popsが放送されなくなってしばらく経ちます(やってないよね……)。ちょっと寂しい。なので最近はネットでも放送されているBBC1のChart Showを聞いています。ライブは見れないけど、3時間たっぷり楽しめるのは嬉しいかなと。でも、とてもではないですが、DJの英語全部理解はできません……

ライフ・フォー・レントきっとDidoもTop of the Popsにでたことがあったんだろうなぁと思いつつ、先週はDidoの"Life for rent"を聞いていました。前作の"No Angel"が結構好きで、2作目も当然のように手を出しました。1作目の延長線上の作品かなと。ファーストが気に入った人ならはずれはしないと思われます。

イギリスでのチャート結果は不明ですが、アメリカではアルバムのオープング曲である'White Flag'が19位まで上昇しています。ほかにも'Sand in my Shoes'等々もAdultチャートでヒットしていたみたいです。'Soned'が結構テクノっぽくて好きだったんですが、この曲、ダンスチャートで1位だったみたいですね。スロウだけどダンスフロア向きな曲だもんなぁ。

デビュー前には彼女の兄のバンドFaithlessで活躍していたらしいですが、うーん、聞いた事ないなぁ。今度手を出してみようかな。ただ、アルバム評とか読むと、純粋なクラブチューン満載っぽいので今のDidoを期待して聞かないほうがよさそう。それとも、'Soned'っぽい曲だったりするのかなぁ。

気になったことを一つ書き忘れていました。最後の曲'See the Sun'の後に長い無音状態が続いて、その後シークレットトラックが1曲収録されています。アコースティックギター(かな?)にボーカルが重なる非常にシンプルな曲です。シークレット曲なので曲名不明です……無音があまりに長く続くので最初はプレイヤーが壊れたかと思ったですよ。10分もある曲なんて変だなぁとは思っていましたが、シークレットトラックのせいだったとは。今後同じようなときにはシークレットトラックを疑ってみようっと。


|

« サスペクト・ゼロ ( Suspect Zero ) | トップページ | ナルニア国物語 ( The Chronicles of Narnia ) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/8852418

この記事へのトラックバック一覧です: Life for rent / Dido:

« サスペクト・ゼロ ( Suspect Zero ) | トップページ | ナルニア国物語 ( The Chronicles of Narnia ) »