« Fallen / Evanescence | トップページ | エミリー・ローズ ( The Exorcism of Emily Rose ) »

2006.03.21

イーオン・フラックス ( Aeon Flux )

今週の全米興業成績。1位はようやく公開された『Vフォー・ヴェンデッタ』。日本でも予告編が流れ始めたようですが、まだ未見。どんな予告編なのかなぁ。ウォシャウスキー兄弟が監督しているかと思ったらそうではなくて、マトリックス組みが再結集してできた映画ということで、監督は別の人なんすね。とりあえず映画館で見てみようかと。

Aeon Flux [Original Motion Picture Soundtrack]日本の方は相変わらず『ナルニア国物語』が1位で。先日見てきた『イーオン・フラックス』は7位ですか~アメリカでの評判があまりよろしくなかったと聞いていたので、それほど期待しないで見てきたのですが、まあこんなものかと。アクションとか特撮とかを結構期待していたのですが、それほどでもなかったかなぁ。シャーリーズ・セロンはしかしきれいだった~

お話は、ブレーニャ国のトップ、トレバーをイーオンが暗殺しようとするのだが、その過程で意外なことが明らかになっていく……てな感じ。もともとアニメーションのお話があってそれをベースに作られています。ベースにはしているもの結構内容は違うかも。アニメは結構わかりにくいところが多かったのですが、映画はそれと比べるとものすごーくわかりやすくてそこは素直に喜べました。

アニメの設定を借りているころと、変えているところがいろいろありました。例えば変えているところは、イーオン属する反政府組織がアニメでは独立した国として登場し、ブレーニャ国対モニカ国の対立となっていますが、映画ではブレーニャ国内での反政府組織の戦いとなっています。

一方アニメの設定・シーンを借りているところ。その最もたるものがオープニングシーン。イーオンが睫でハエを捕らえるシーンなのですが、これはアニメのシーンをそのまま取り入れたもの。アニメ見たことのある人じゃないとあのシーンの意味、全然わからないと思います……ある意味、アニメへのオマージュっぽいものだと思うんですが、なくてもよかったんじゃないかなぁ。本編に全然関係ないし。イーオンがすごい身体能力を持っているということがわかるシーンという位置づけなのかも……ってわかるのかあれで?

と、オリジナルのアニメシリーズに関連する部分もありますが、基本的にアニメシリーズをまったく知らなくても見られる作品になっています。時間も90分ちょいと最近の映画にしては非常に短く仕上がっています。ということであっという間に終わります。

近未来という設定の映画ですが(だよね……)、見ていて訳もなく『リベリオン』を思い出してしまいました。なんか街中の風景とかが似ていたような気が……ただ、『リベリオン』と比べると若干明るい感じがしました。どっちも管理型の未来社会という設定ですが、『イーオン・フラックス』と比べると『リベリオン』の方ががちがちに管理された社会の感じだしなぁ。

主演のシャーリーズ・セロンのほかに、トレバー役にMarton Csokas。どっかで見た気がしましたが、調べてみるとこの人『XXX』に敵役に出ていた人なんですなぁ。そうだそうだ~同じ顔だ~今回は憂いを帯びた役柄が渋かった~『ユージュアル・サスペクト』でコバヤシ役を演じたPete Postlethwaiteも出ています。あまりの老けメイクで最初は似ているけど違う人か思ってしまいました。

【追記】
映画生活にトラックバック打ったら表題が化けた~imdbによれば、オリジナルタイトルは「A」と「E」が重なったような文字(Æon)を使うようですが、この文字が化けた~ということでタイトルは素直に「Aeon」に変更。






|

« Fallen / Evanescence | トップページ | エミリー・ローズ ( The Exorcism of Emily Rose ) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/9191296

この記事へのトラックバック一覧です: イーオン・フラックス ( Aeon Flux ):

» イーオン・フラックス 06年199本目 [猫姫じゃ]
イーオン・フラックス 2005年   カリン・クサマ 監督シャーリーズ・セロン , マートン・ソーカス , ジョニー・リー・ミラー , ソフィー・オコネドー Man Is Mortal ,,, まだかまだかと公開を待っていたのです。早く来ないかなぁ、、まだかなぁ、、、まだかまだか....... [続きを読む]

受信: 2006.10.23 12:53

« Fallen / Evanescence | トップページ | エミリー・ローズ ( The Exorcism of Emily Rose ) »