« The Cross of Changes / Enigma | トップページ | イーオン・フラックス ( Aeon Flux ) »

2006.03.19

Fallen / Evanescence

3月頭に『エレクトラ』のDVDが発売になりました。映画館で見たかったんですが見逃した~のでDVDレンタルでみようかと。2枚組みのコレクターズエディションとか出ていれば購入も検討したのですが、どうも通常版しかないようで。じゃぁDVDレンタルでいいやと。新作扱いが終わったあたりに借りてみようっと。

『エレクトラ』は『デアデビル』のスピンオフ企画なわけですが、『デアデビル』の中で一生懸命戦う準備をしているエレクトラのシーンでかかっていたのがEvanescenceの'Bring Me to Life"でした。映画が日本で公開される前に、アメリカで映画のヒットのおかげかこの曲がヒット。なので、日本で『デアデビル』が公開されるときには結構耳タコ状態で。んで、どのシーンでこの曲かかるのかなぁとずーっと気にしながら映画を見ていました。なので未だにこのシーンはよく覚えています。

Fallen今週はこの'Bring Me to Life'が収録されているアルバム"Fallen"を聞いていました。'Bring Me to Life'はピアノの旋律で始まるのが印象的だったのですが、アルバムにはほかにもピアノを使った曲がたくさん収録されています。'Bring Me to Life'のほかに、'Everybody's Fool'でも曲の出だしでピアノが使われています。曲全体としてはロックな盛り上がり方をする感じ。一方、'My Immortal'や'Hello'はしっとりと聞かせる感じで、ピアノも出だしだけでなくメインで使われています。アルバム通してピアノが上手ーく使われている感じがしました。

当初'Bring Me to Life'だけを聞いた時は、ラップが混じるのでリンキン・パークみたいなバンドなのかなぁと思っていたのですが、ラップを担当していた人はゲストボーカルだったみたいで、ほかの曲はストレートなロックになっていました。'Bring Me to Life'のラップと歌ものの混じり具合は結構すきだったんですがねぇ。ラップ交じりの曲はほかにはありませんでしたが、それでもアルバムはかなりgoodな感じでした。女性ボーカルのロックっていいなぁ、やっぱ。全然違いますがなんとなーくロクセットを思い出してしまいました。

Evanescenceはクリスチャンバンドみたいなくくられ方をしていたことがあったようですが、聞いているだけだとあんまりそんな感じはしなかったかなと。あと、ジャケットもあんまりそれっぽくないし(ちょっと怖いですよ……)。歌詞をきちんと解読してみるとわかるのかなぁ。






|

« The Cross of Changes / Enigma | トップページ | イーオン・フラックス ( Aeon Flux ) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/9166299

この記事へのトラックバック一覧です: Fallen / Evanescence:

« The Cross of Changes / Enigma | トップページ | イーオン・フラックス ( Aeon Flux ) »