« America Town / Five for Fighting | トップページ | There Is Nothing Left to Lose / Foo Fighters »

2006.04.02

ドゥーム ( Doom )

FF XIIが絶賛発売中だそうで。今回はFF Xぐらいは売れているようで、売り上げから行ったら現状維持、ってところでしょうか。今後も売り上げ伸ばしてXを越えるのかなぁ。映画みたいにきれいなプロモーションビデオを見てると買いたくなるのですが、まだX-2が終わっていないのでもう少し先になりそう……

Doom [Original Motion Picture Soundtrack]映画は大コケしてしまったFFですが、ゲームとしてのFFのブランドには傷がつかなかったようで。映画とゲーム、両方うまーく売れるのはなかなか難しいんですかね。『バイオハザード』は上手くいった好例ですが、今回見た『ドゥーム』は続編ができるのか知らん。

ということで『ドゥーム』見てきました。こちらもFFやバイオのようにゲームベースの映画(FFは正確にはゲームはベースになっていないですが……)。日本ではあまりはやっていない(よね……)FPSのゲームが元になっています。FPS(First Person Shooter)とは、いわゆる一人視点で敵を打ちまくるゲームで、最近だとXbox対応ソフトの『HALO』などがありますな。日本ではFPSはジャンル的にあまり人気がないように感じますが、どうなんでしょ?

お話は、火星にある研究所で事故が。救援を求められたアメリカ海軍が救出に向かうが、事故の背景にはある秘密が隠されていた……てな感じ。ホラーで味付けたアクション映画ですな。火星が舞台ということで、ユニバーサル提供の映画冒頭のロゴが、地球ではなく火星になっているというちょっとした仕掛けから始まります。派手なアクションはそれほどなく、かといってホラー映画みたいに怖いかというとそうでもないし。怖いのが苦手な人でもまぁ大丈夫なのでは。ただ、登場するクリチャーがグロかったりするので、その手が苦手な人にはちとつらいかも。

ゲームは実はちょっとやったことがあったのですが、最後までいけずに挫折……FPSって自分にはどうしてもなじめなくて。ということでゲームがどういった話だったかは全然覚えていないので、映画がどれくらいゲームのストーリーをなぞっているかはわからんです。ただ、火星が舞台だったり研究所がでてきたりするのはゲームに近いんじゃなかったかなぁ。

ゲームへのオマージュというわけではないと思いますが、ラスト近辺にゲームと同じ構成画面が出てきます。一人視点での映像ですな。この辺はゲームをやったことがある人にはなかなか感慨ぶかいものがあるんでは。武器を変更するところがあるなどなかなかゲームユーザーに配慮が行き届いているようで。しかしやっぱり酔うよこの画面。FPSやるとやっぱり同じような感じになるのですが、まさか映画でもなるとは思わんだ。

アメリカで公開1週目に1位を獲得。興行収益的にはどうだったんでしょうか。続編できるくらいよかったのか知らん。映画の印象はA級に近いんだけどB級テイストがプンプンする、といった感じ。

DOOM主演は、カール・アーバン。どっかで聞いた名前で見た人だなぁとおもって記憶を探ったところで、『ロード・オブ・ザ・リング』でエオメル役で出ていた人ですな。ちょっと童顔っぽいところが特徴かと。ほかに、WWEからの転進組みのザ・ロック。こちらが主役という感じもしないでもなかったです。ラストはWWEの再現かと思う肉弾戦を繰り広げてくれます。まさかあんなシーンが出てくるとは……

映画みたらゲームやりたくなってきたなぁ。昔ゲームをやったときはPCだったのですが、PS版があるようで。コントローラーだったら途中で投げださずに最後までできるか知らん。それでも酔いそう……






|

« America Town / Five for Fighting | トップページ | There Is Nothing Left to Lose / Foo Fighters »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/9393472

この記事へのトラックバック一覧です: ドゥーム ( Doom ):

» Doom [+PureMySelf+]
エイリアンやバイオハザードシリーズ好きな人には超オススメ!! 面白かったですっ☆ PCゲーム原作のSFサバイバル・ホラーとゆ~事ですがゲームの方はぶっちゃけ私全く知りません。。。 とにかくエイリアンとバイオハザードをMIXした映画って感じでとても楽しめました(*´∇`..... [続きを読む]

受信: 2006.04.04 01:55

» DOOM/ドゥーム [Pocket Warmer]
邦題:ドゥーム 原題:DOOM 監督:アンジェイ・バートコウィアク 出演:カー [続きを読む]

受信: 2006.04.17 02:16

« America Town / Five for Fighting | トップページ | There Is Nothing Left to Lose / Foo Fighters »