« ワイルドアームズ 2ndイグニッション ( Wild Arms 2nd Ignition ) | トップページ | Love.Angel.Music.Baby. / Gwen Stefani »

2006.05.07

サイレント・ヒル ( Silent Hill )

映画『サイレント・ヒル』が全米で公開中。公開週にはボックスオフィスチャートで1位に。日本でも直に公開されると思われますが、ゲームが元になっているので、やっぱりその差が気になるところ。ということで、これまた途中で投げ出していたゲーム『サイレント・ヒル』に再挑戦。ゲームやらないと違いがわからないし。

サイレントヒル PS one Booksゲームはアドベンチャーもの。いろいろ手がかりを集めて、ゴールをめざす形式ですね。味付けはホラー。サイレント・ヒルという町で休暇を過ごそうと娘と一緒に車を走らせていたところ、途中で事故に。気がつくと娘はおらず、サイレント・ヒルで娘を探す羽目に……という感じでスタート。父親になって娘を探します。

easy / normal / hard の3つのレベルを選べます。当然お話を追うのがメインなので、easyモードで。それでも結構大変でした。キャラクターが成長しないのに、雑魚キャラは話が進むにしたがって強くなるんだもんなぁ。武器が強くなっても弾切れしちゃうし。

PS1なので、グラフィックはそれほどきれいではないですが、それでもグロいシーンは結構きます。逆にもっとリアルだったらかなりつらかったかも。絵でも怖がらせますが、ほかには効果音などでも驚かせる演出があったります。クリーチャーはそれほどでもなかったかなぁ。

謎解きは結構つらかったです……今回もまた攻略サイトに大変お世話になりました。人に聞かないで自分で解いちゃう人ってマジすごいですなぁ。独力で解いた謎なんてほんの少しでした……以下のサイトがなかったらまた途中で投げ出すところでした……

Nightmarish House サイレントヒル攻略

エンディングは複数あるようで、とりあえず最初はグッドエンディングで。まぁこんな終わり方もありかなと。謎に対してすべて回答がでる終わり方ではないのがちょっと残念。この辺は映画が独自の解釈で回答を出してくれることを期待したいなぁ。

ということで1回終わったあとに、そのセーブデータを使ってもう一つのエンディングも目指してみました。UFOバージョンエンディングというらしいのですが、このラスト、ちょっと衝撃的でした。ゲーム本編があんなにシリアスな展開なのに、ラストこれでいいんですか……映画のラストってこれじゃないよね……

ゲーム『サイレント・ヒル』が最初出たとき、『バイオハザード』が売れたからそのぱくり路線なのかなぁ、となんとなく思っていたのですが、その後シリーズ化されたところを見ると、バイオとはまた違ったところが評価されて人気になったのかなぁなんて。バイオを意識しているわけではないと思うのですが、説明書に「主人公は特殊な訓練を受けていない一般市民なので……」と書いてあるところ、妙にひっかかってしまって……バイオは軍関係者が主人公だもんなぁ。バイオに対抗意識燃やしているのかなぁとかんぐってしまいました。

ゲームが終わるとエンドクレジットが出るわけですが、エンドクレジットではちょっとした遊びが。映画さながらに、キャラクターたちがカメラの前で素の状態を見せてくれます。CGキャラなので素というのも変ですが。ちょっとしたビハインド・ザ・シーン的なもんですな。それにしてもこのゲーム、出てくるキャラクター、10人弱なのね……RPGと比べるとえらく少ないですな……

さて、2作目もやってみようかな……その前もう少しほかのエンディングも見てみようかなぁ……


|

« ワイルドアームズ 2ndイグニッション ( Wild Arms 2nd Ignition ) | トップページ | Love.Angel.Music.Baby. / Gwen Stefani »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/9945452

この記事へのトラックバック一覧です: サイレント・ヒル ( Silent Hill ):

« ワイルドアームズ 2ndイグニッション ( Wild Arms 2nd Ignition ) | トップページ | Love.Angel.Music.Baby. / Gwen Stefani »