« Move Along / The All-American Rejects | トップページ | やっぱり猫が好き2007 »

2007.05.27

Aquarium / Aqua

ぶらりとHMVへ。当然のことではありますが、事業売却話の影響は店頭には特に見られませんでした。輸入版、2枚買うと1枚1590円のセールが実施中。映画1本が1800円(前売りだと1300円くらいになりますが)と比べるとやっぱりお得感があります。CDだと何度も繰り返し楽しめるし。ただ、円高の時はもっと安かったような記憶があるんだよなぁ……

そんなHMVでむかーし買った Aqua の "Aquarium" を先週は聞いていました。'Barbie Girl' がヒットしてマテル社とトラブったりした記憶も結構前になりますな。1997年の作品だもんなぁ。アルバムは典型的なユーロダンスポップの曲が大半を占めています。

ユーロダンスポップってノリノリで嫌いじゃないのですが、どれも同じ感じがしてしまうんですよね。シングルは特にわかりやすいものをとってくるせいか、その傾向が顕著な気が。ME&MYの 'DUB-I-DUB' とかと似た感じが最初聞いたときはしたし。歌のネタがバービー人形だから話題になってヒットしたのか知らん、と多少かんぐってしまったところもあり、当初は買うつもりはなかったんですが。次のシングルだった 'Doctor Jones' も同じ感じの曲で、アルバム買うところまではこれでもいかず。

で、その次のシングルが 'Turn Back Time'。これが落ち着いた感じのバラードがかった曲で、ああこういう曲もいけるのかと認識を新たに。映画『スライディング・ドア』の予告編かなにかで耳にしたのが最初だったような記憶がありますが、映画の雰囲気にもあっていたし、これまでのシングルと違ってなかなか聞かせるタイプの曲だったこともあり、ようやくアルバム購入へ(映画は未見のままですが……)。

おちこみがちなときに気分を高揚させたいときに聞くにはいいアルバムかと。あと、'Barbie Girl' のPVも機会があればぜひ。なぜか日本語混じりな謎のPVに仕上がっています。なぜ日本語……


|

« Move Along / The All-American Rejects | トップページ | やっぱり猫が好き2007 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/15146054

この記事へのトラックバック一覧です: Aquarium / Aqua:

» バービー人形.com [バービー人形.com]
バービー人形の情報発信 バービーの歴史 バービーのコスチュームについて個人的感想です [続きを読む]

受信: 2007.05.28 20:14

« Move Along / The All-American Rejects | トップページ | やっぱり猫が好き2007 »