« サイレント・ヒル ( Silent Hill ) | トップページ | スター・ウォーズ クローン大戦 Vol.2 ( Star Wars - Clone Wars, Vol. 2) »

2007.05.03

Love.Angel.Music.Baby. / Gwen Stefani

ゴールデンウィークも後半に。これといった予定もないのでのんびりと。いろいろたまった日常生活の雑事を日中に片付けて夜はのんびりすごす今日この頃です。たまのこんな時間のすごし方がすごく贅沢に感じられます。

Love.Angel.Music.Baby.家の中でいろんなことをしていてもやっぱり音楽は常にオン。テレビだと目を取られてしまって作業効率が下がったりしますが、音楽だと耳だけなので効率も下がらず、かつ、気分転換にもなるのでよいかと。

ここ最近のお気に入りは Gwen Stefani の "Love.Angel.Music.Baby." だったりします。2作目のソロアルバムが出ていますが、こちらはファースト。2作目の "The Sweet Escape" がListen Japanで驚きの500円でダウンロード販売していたので思わず衝動買いしてしまいましたが、シングルカットが一段落するまで大事にとっておこうと思っています。

さて、"Love.Angel.Music.Baby."の方ですが、いや最高。同じアーティストの作品を続けてそろえることはあまりないのですが、それだけファーストのこのアルバムがよかったということで。もともとファーストシングルの 'What You Waiting For?' が好きで手に取ったんですが、収録されていたほかの曲もあたりでした。Eve をフィーチャーしたセカンドシングルの 'Rich Girl' もよかったし、'The Real Thing' もなんか80年代っぽい音でなつかしい感じがしました。

曲がいいのもさておきながら、このアルバムにはほかに着目すべき点が。どうもGwen姐さん、原宿とそこを行き交う女子のファッションセンスがお気に入りのようで。PVにはHarajuku Girlsと呼ばれる日本人っぽい女の子たちを登場させたり、原宿とそのファッション賛歌でもある'Harajuku Girls'という曲をアルバムに収録したりと、Harajuku への愛がアルバムのあちこちに散見されます。原宿でガンガンにこのアルバムがかかっていたら姐さん本望だったのか知らん。

'What You Waiting For?'には冒頭から日本語で「何待ってるの?」と入っているし、'Harajuku Girls'では「あなたたちのファッションサイコー!(意訳)」と英語で高らかに歌い上げております。日本人が聞くと二重に楽しめるのがこのアルバムの特長ですな。

No Doubt の新譜がでないままソロアルバム2作目が出ておりますが、ソロでの活躍後のNo Doubtのアルバムも聞いてみたいものです。どう変わるのか、それともまったく影響なくこれまでの延長線上なのか、気になります。






|

« サイレント・ヒル ( Silent Hill ) | トップページ | スター・ウォーズ クローン大戦 Vol.2 ( Star Wars - Clone Wars, Vol. 2) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/14941664

この記事へのトラックバック一覧です: Love.Angel.Music.Baby. / Gwen Stefani:

« サイレント・ヒル ( Silent Hill ) | トップページ | スター・ウォーズ クローン大戦 Vol.2 ( Star Wars - Clone Wars, Vol. 2) »