« Genius Party | トップページ | やっぱり猫が好き2007 Yahoo! ライブトーク »

2007.07.16

Scissor Sisters / Scissor Sisters

台風一過だと思ったら今度は地震ですか。かなり大きい地震だったようで、出かけてみたところ号外を配っていました。今日は祝日で夕刊がなかったせいかもしれませんが……震度6もあったということで、NHKは通常番組返上でニュースをずっと放映しています。

Scissor Sistersそんな中、 Scissor Sisters のデビューアルバム Scissor Sisters を聞きながら出かけていました。ニューヨークのバンドなのにイギリスで火がついて人気に、というのは耳にしていたのですが、当初流行っていた "Take Your Mama" を聞いたときは、ふーんという感じであまりツボに来ず。男性ボーカルがファルセットっぽいのもちょっとなぁ、とあまり惹かれるものが最初はなかったんですが。

次のシングル(だったかな?)が確か "Filthy/Gorgeous" で、これではまりましたね~ということでアルバム入手。この曲もファルセットな男性ボーカルなんですが、それも気にならないくらい曲がよくて。打ち込みっぽい音にチープ感漂う電子音っぽい音がフィーチャーされてて、いやぁたまりませんわ。ビデオがヤバいということも評判でしたっけ。

グラミー賞の 'Best Dance Record' に "Comfortably Numb" がノミネートされていたそうですが、残念ながら受賞にはいたらず。だからというわけではないでしょうが、アメリカ本国でもメジャーヒットに恵まれず。なぜかヨーロッパ・イギリスで大人気という構図はセカンドアルバムを出してからもかわらないようで。セカンドアルバム Ta Dah はイギリスで1位になり、ファーストシングルの "I Don't Feel Like Dancin'" も1位に。

アメリカでももうちょっと売れてもいいと思うのですが、あのゲイチックなイメージがマイナスなんでしょうかねぇ。アメリカの保守主義的な面が、彼らのヒットを遠ざけているのか知らん。その点、確かに欧州の方がなんとなーく彼らのそういった面を受け入れやすい土壌があるような感じが。でもイギリスは確か数年前までかなりのアンチゲイな国だったと聞いたことがあるんですが、となるとやっぱり国民的な音楽嗜好の差異が理由なのかなぁ。

しかし、バンド名の Scissor Sisters にそういう意味があるとは知らなんだ……まだまだ語彙力がたりんなぁ。






|

« Genius Party | トップページ | やっぱり猫が好き2007 Yahoo! ライブトーク »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/15780235

この記事へのトラックバック一覧です: Scissor Sisters / Scissor Sisters:

« Genius Party | トップページ | やっぱり猫が好き2007 Yahoo! ライブトーク »