« Scissor Sisters / Scissor Sisters | トップページ | Time / E.L.O. »

2007.09.01

やっぱり猫が好き2007 Yahoo! ライブトーク

先日ヤフーを開いたらいつもと違う画面に。どうも、試験的に新しいトップページをランダムに表示させアンケートに答えるやつに当たったみたいです。時間がなかったこととアンケートの回答がちょっと面倒だったので、回答はせずに。画面はアメリカ等ですでに切り替わっているものとほぼ同じ。アメリカのYahooが切り替わったときはなんだか画面がにぎやかになったなぁと思ったのですが、日本語版は逆になんかすごいシンプルに感じました。なぜだ……

そんなヤフーが主催するYahoo!ライブトーク。『やっぱり猫が好き2007』と連動したライブトークが先日(ってもうかなり前ですが……先月だな……)開催されました。あたったらめっけもので応募していたのですが、まさかあたるとは……ということで仕事を早めに切り上げて参加してきました。もうだいぶたってしまったので記憶が定かでなくなっているので記憶違いとかあるかも知れません……相変わらずタイムリーなアップができないなぁ。

仕事帰りでスーツのまま行くか、一度着替えてから行くかかなり迷ったのですが、時間があったので私服で。いや~これ正解でした。スーツの人なんか女性含め見当たらなかったもんなぁ。人数も100人弱くらいの規模のイベントだったので、変な意味で目立たなくてよかった~(小心者)。

入場前に出欠確認。というか、郵送されてきた案内と引き換えに名前を受付で言う流れになっていました。チケットの転売を防ぐためだったのかもしれませんが、なんか緊張してしまいました。最近のイベントってみんなああなのか知らん。

会場はポニーキャニオン社の1階イベントスペースで、今回は100人くらいいたなかと。男女比は予想どおり女性多し。でも男性もそれなりにいました。いくつか席が空いていたように思えたのですが気のせいだったのか知らん。仕事等々で来れなかった人もいたのかもしれません。

郵送されてきた案内には2部構成になっている旨書かれていました。なので、てっきり前半30分は前振りで後半に恩田3姉妹(もたいまさこさん、室井滋さん、小林聡美さん)が出てくるのかなぁと勝手に思い込んでいました(ヤフー上のライブの告知が21時からなのにそれはないだろと後から気がつきました……)。21時ちょっと前くらいに前触れなく3人登場。これには会場びっくり。司会の人が「あ、準備できたみたいですね。それではお呼びしましょう~」みたいな感じで3人が出てくると思っていたんで……(おいらだけ?)

その後、21時からライブトーク開始。事前に集めていた質問やら、その場で出た質問等に、3人がそれぞれ答える形で進行。夏のすごし方についてから、美容の秘訣など、いろいろな質問が出ていました。シカゴからネットで参加している人がいるのにはびっくりでした。向こうは何時なんだろうね、と3人も言っていました。もたいさんが当時のエピソードとして、収録中途中で病気で横になっていたことがある、収録を再開したらきみちゃんが髪をきっていてつながりに問題が、みたいな話がありました。あれって、「鴨田さんの秘密」のことかなぁ。

40分ほどでライブトークは終了。その後は会場の人向けのイベントと相成りました。ライブトークを生で見るだけなのかなぁと思っていたので、これは嬉しかった~行ったかいあった~まずは、『やっぱり猫が好き2007』に収録されている「レイ子の怖い話」を見ながら3人が収録を振り返る、見たいな感じ……だったのですが、途中でせっかくなので会場から質問を、という流れで中断に。途中まであった3人による収録中の裏話によれば、「怖い話」の収録中、「レイちゃんが台詞を忘れて(忘れそうになって?)あれは必死になって演技している」とか、「ろうそくを消して暗闇の中で針仕事をしているという設定なので、あたしは明後日の方向を見ながら針仕事をしているのに、きみちゃんはしっかり手元をみていて、後から収録を見て驚いた」(もたいさん)、とか、「レイちゃんの演技がおかしてく実は笑うのを画面していた」(小林さん)、みたいな話が聞けました。

会場から質問を募ることになったのですが、そこは日本人の集まり、質問と言われてもなかなか出ず。ひとつでた質問は、(おそらく)「梅雨の恐怖」でもたいさんが最後にベランダですべった時になんていっていたのか、だと思うんですが、どうも微妙に質問と回答がずれていました……3人が話していたのは部屋がカビだらけになる話だったのですが、確かに「梅雨の恐怖」でもカビが生える云々の話が出てきましたが、3人が話していたのは放映されなかったといわれているやつではないのかなぁ(自信ないですが……)。

質問した人が22才くらいで、再放送で見たそうで。そうだよなぁ放映時は2歳だもんなぁ。ライブトークの際には質問と一緒に質問者の年齢も紹介されていましたが、20代・30代がメインだったような。30代は深夜放映時のリアル世代だろうなぁ。

遠くから来た人いますか、みたいな質問が3人からあって、大阪や長野から来た人がいました。すごーい。この辺からなぜか会場からの質問ではなく3人からの質問に……3人も自分たちに「質問するほうが逆」と突っ込みいれていましたが……

『やっぱり猫が好き2007』のDVDを買っていない人、といわれて手を上げた人がいたのには3人もちょっとびっくり。……猫にどっぷりなファンがきたのかと思ったけど、そうでもなかったのか知らん。DVD2007、2005、2003買った人~と手を上げさせられましたが、全部買っていない人もそこそこいましたね~

あと、恩田3姉妹でCMをとった話が出ていました。発泡酒のCMらしくそのうち放映されるらしいです。うぉーみたい!恩田3姉妹としてCMをとるなんて、ひょっとして再ブームの予感……もう放映されているのか知らん。テレビ見ないからなぁ。

あと、ライブトークが始まる前に、会場の前のほうに座ったいた人(だったかな?)が、室井さんの何かに気づいたらしく、それについては後で話すね、と言われていた件、最後に話してくれました。どうも室井さんが飼い猫に引っかかれた傷跡に、絵とサインを小林さんがしてくれたらしいです。魚の骨みたいな絵だったとか(ちがうか?)。

ちょっと段取りに難ありでしたが、元気で楽しい3人を見れただけでも満足。来年で放映開始から20周年。20周年記念に期待が高まります。ぜひ脚本は小林さんのだんなさんに。または木皿さんかなぁ。

9月17日まで「やっぱり猫が好き」のライブトークが公開されています。帯域がこだわらなければ無料で見れます!見逃した方、参加できなかった方はぜひ今のうちに~

【追記】
ライブトーク、見直してみたら、ライブ中に出ていた話を後半部分と勘違いしているところがだいぶありました。失礼いたしました……嗚呼、記憶ってあいまいだ……






|

« Scissor Sisters / Scissor Sisters | トップページ | Time / E.L.O. »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/16130230

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり猫が好き2007 Yahoo! ライブトーク:

« Scissor Sisters / Scissor Sisters | トップページ | Time / E.L.O. »