« オブリビオン (The Elder Scrolls IV: Oblivon) | トップページ | ディセント ( The Descent ) »

2008.06.29

ザ・フォッグ ( The Fog )

すっかり梅雨空の続く毎日なりました。家にいても少し蒸すような気もしないでも。クーラーをつけて涼しくなるという手もありますが、ここは地球に優しくホラーDVDでも見て涼しくなりますか。

ということで、久方ぶりにDVD鑑賞。見逃していたリメイク版『ザ・フォッグ』を見てみました。オリジナルも未見なんですが、近所のレンタルDVD屋になかったのでとりあえずオリジナルはあきらめ、リメイク版を見てみました。

ザ・フォッグ町ができてから100年を祝おうとしていたその日、濃霧が町を覆う。濃霧とともに現れたのは……という感じで始まるホラー映画。スプラッター度は低め。むしろびっくりさせて観客を怖がらせる系ですね。ただ、ホラー映画を見慣れてしまったのか、驚かせようという演出箇所がわかり安すぎて、びくっとすることは残念ながらありませんでした。ホラーが苦手な人でも見やすいのでは。

冒頭のシーンが伏線となっていて、綺麗につながるのは気持ちがよかったです。説明不足な感じもあまりなかったし。わかり安すぎるといえば、ぐうの音も出ませんが……落ちはちょっとばかり意外でした。流れからありえる落ちではありましたが、こう来たかという感じ。この終わり方はオリジナルと同じなのかちょっとばかり気になります。

出演者は日本人から見ると地味目ですかねぇ。主役はドラマ『ヤング・スーパーマン』で主役を演じている Tom Welling 。その彼女役には Maggie Grace 。個人的にはDJ役の Selma Blair の方が好きだなぁ。ほかのDVDを借りようかと思いましたが、こちらにしたのは彼女が出ているから。決して美人系ではないのですが、気になる女優さんです。

『カサンドラ』もリメイクされたし、ここ数年はホラー映画のリメイク、それも海外のではなくハリウッド作品のリメイクがなんとなく多いような気が(輸入もののリメイクはもう当たり前のようにありますが)。これもコンテンツ不足が理由なんですかねぇ。オリジナルと比較する楽しみがあるので、それはそれとして嬉しいのですが、なんか複雑な気持ちだ……






|

« オブリビオン (The Elder Scrolls IV: Oblivon) | トップページ | ディセント ( The Descent ) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/41685764

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・フォッグ ( The Fog ):

« オブリビオン (The Elder Scrolls IV: Oblivon) | トップページ | ディセント ( The Descent ) »