« やっぱり猫が好き2007 Yahoo! ライブトーク | トップページ | オブリビオン (The Elder Scrolls IV: Oblivon) »

2008.06.21

Time / E.L.O.

地デジ対応完了。あわせてBSデジタルも受信できるように。地デジはアナログがデジタルになっただけなので番組に違いはないわけですが、BSデジタルはオリジナルの番組もあるということでしばらくザッピング状態。それなりに面白そうな番組もありましたが、うーん……何が一番驚いたかというと、通販番組の多さ。コンテンツ不足のせいなのか、それとも通販番組流したほうがテレビ局として儲かるせいなのか、理由はなぞですが……

オリジナル番組・通販番組のほかに、BSデジタルでは地上波で流した番組の再放送をしています。すごい古いものからここ数年の間に放送されたものの、とそれなりにバラエティ豊か。たまたまつけたら『電車男』をやっていました。そういえばオープニングが話題になっていたっけ、と思いながらちらちら見ていたら、オープニングで使われていた 'Twilight' が無性に聞きたくなってきて、気がついたらこの曲が収録されている "Time" が今週のヘビーローテーション状態に。

タイムはじめてE.L.O.を聞いたのは 'Calling America' 。なかなかポップなロックで、未だにさび部分が頭に残っています。'Twilight' も負けず劣らずポップなロック。かなりエレクトロニクス色の強いロックですな。アルバム前半は特にそうかも。アルバム1曲目のプロローグから曲間なしで2曲目の 'Twilight' へ。アッパーな感じで朝聞くにはちょうどいいかも。アルバムは1981年の作品ということで、当時のエレポップってこんな感じだったよねというピコピコ音で始まる3曲目の 'Yours Truly, 2095'。今聞くと懐かしさがこみ上げてくる感じ。'Twilight' よりも一足先にシングルカットされていた 'Hold on Tight' もいい曲ですなぁ。エレクトロニクスな感じはそれほどありませんが、ポップロックでわかりやすいメロディーが印象的。これもサビを口ずさみたくなる曲ですな。この曲は、後にバンドメンバーのジェフ・リンがトム・ペティらと結成した The Traveling Wilburys の曲のイメージがなんとなく近い感じがしますなぁ。

なんか最近はクラシックロックばっかり聴いているような気が……昔の曲でも、今でも聞けるいい曲がたくさんあるからなぁ。『電車男』では、ほかにも懐かしの洋楽がかかっていたような気が。もう少し懐かしい曲にはまってみるのもいいかも。といいつつ、最近のお気に入りは Usher だったりしますが('Love in this Club' では相変わらずすんげぇうまいダンスを見せてくれます)。






|

« やっぱり猫が好き2007 Yahoo! ライブトーク | トップページ | オブリビオン (The Elder Scrolls IV: Oblivon) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/41604873

この記事へのトラックバック一覧です: Time / E.L.O.:

« やっぱり猫が好き2007 Yahoo! ライブトーク | トップページ | オブリビオン (The Elder Scrolls IV: Oblivon) »