« ザ・フォッグ ( The Fog ) | トップページ | ダンジョン&ドラゴン ( Dungeon & Dragons ) »

2008.07.13

ディセント ( The Descent )

先日からパソコン周りの調子が悪くて無駄に時間を使っているような気が。無線LANの調子がおかしくなり、あちこちいじっているうちに直ったのはいいものの、ほかに不具合が出る始末。PCの再セットアップまでやる羽目に。夜中にあちこち触るものではないなぁと痛感。

THE DESCENTそんなこんなのどたばたで、ほんとは先週アップするつもりだったのに1週間遅れになってしまいました。記憶があいまいですがとりあえず。ホラーづいている最近ですが、今回は『ディセント』を。公開時に、意外なヒット云々という話を耳にしていてそれ以来見たいなぁと思っていた作品です。

6人の女性が洞窟探検に(洞窟にどんどん降りて行くので『ディセント(降下)』なわけですな)。途中、落盤のため閉じ込められてしまう。必死に出口を探すが、洞窟には彼ら以外のモノが……ってな感じのお話です。ドッキリさせ具合は、前の『ザ・フォッグ』よりもありました。冒頭でいきなり驚かされるし。洞窟に入った後もところどころで驚かされました。

前半はパニックもの、途中モンスターものになり、最後はスプラッターでした。モンスターホラーだとは認識していましたが、後半あそこまでスプラッターになるとは予想外でした。血が出るのが苦手な人は避けた方がいいかも。

モンスターの造詣はオリジナリティはあまりないものの、実際にいそうな感じがいい味出しています。肌のぬめった感じとかはなかなか。CGではああはいかないでしょう(CGじゃないですよね……)。洞窟のシーンなので全般的に暗いのでそれほどはっきりは出てきませんが、存在感はなかなかのものでした。人間が演じているのがはっきりわかるので、それが興醒めという人もいるかも知れませんが、私はそれほど気にはなりませんでした。それだけ、映画にどっぷりはまりながら見ていたのかも。

ラストは意外な展開でちょっとびっくりしました。これも好き嫌い分かれるかも知れません。ありな落ちだとは思いますが。IMDBを見てみたらびっくり、続編製作中ですと~!予想以上に儲かったのでしょうか。公開されるのか気になるところです。






|

« ザ・フォッグ ( The Fog ) | トップページ | ダンジョン&ドラゴン ( Dungeon & Dragons ) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/41827193

この記事へのトラックバック一覧です: ディセント ( The Descent ):

« ザ・フォッグ ( The Fog ) | トップページ | ダンジョン&ドラゴン ( Dungeon & Dragons ) »