« ブラッド・ワーク ( Blood Work ) | トップページ | Let Go / Avril Lavigne »

2009.01.17

Destiny Fulfilled / Destiny's Child

渡辺直美のおかげなのか、すっかりビヨンセも日本に定着したみたい。そんなビヨンセ、最新作"I Am… Sasha Fierce"も好調な様子。最新シングル'Single Ladies (Put A Ring On It)'もビルボード1位を獲得。大方の予想どおり、Destiny's Child解散後も好調さを維持しております。ほかの二人がちょっと気の毒なような気がしないでもないです。

デスティニー・フルフィルドそんなビヨンセのいたDestiny's Childの最後になるフルアルバムをしばらく聞いていました。ラストアルバムになることをほのめかすようなタイトルですが、実際そうなったわけで。このアルバムからのファーストシングルだった'Lose My Breath'がもうツボにはまりまくりで、手にとってみました。ほかのシングルはじっくり聞かせる系統だったので、おそらく'Lose My Breath'がアルバムの中では異色なんだろうなぁ、と思っていたわけですが、実際そのとおりでした。

お気に入りの'Lose My Breath'でアルバムスタート。曲もいいけどPVも見ごたえありました。3人がそれぞれ3役演じるダンスバトルものですが、ダンスがうまくて惚れ惚れします。揃いの服でそろえた3人、それにストリート系の3人がそれぞれチームでダンスバトル。最後はなぜか比較的普通の格好の3人が出てきて〆るという流れ。それぞれダンスが特徴的で見ごたえありました。曲もよかったし満足なPVでした。

ほかの曲はハモりでじっくり聞かせる系統の曲が目白押し。ほんと最近の典型的なR&Bの曲が目白押しという感じです。あ、でも'If'はちょっと70年代の香りがしたなぁ。印象に残ったのはちょっと歌詞が気になる'Love'。この曲、出だしが曲に歌詞を合わせた感があるように感じるのは私だけか知らん(なんかうまく曲にのっていないというか。またそこが印象に残るんですが)。ラストの'Why You Actin''も"Chapter one'"の歌いだしがなかなか印象に残るいい曲でした。日本盤のボーナストラックみたいですが、普通にアルバムに入っていてもよかったのになぁ。

セカンドシングル(立ったはず)の'Soldier' はT.I. をフィーチャーして曲だったんですな~そのときはよく知らなかったので、なんか誰かと一緒にやっているなぁくらいしか認識しおらず、PV見ても誰だかよくわからなかったのですが、あの 'Whatever You Like' 出ヒットを飛ばした人だったのですな。コチラ 'Whatever You Like' のPV、かなりベタで英語がさっぱりわからなくてもクスっ笑える仕上がりになっています。「お前が好きなものならなんでも」というタイトルどおりのベタベタな展開が笑えます。

話がそれました~当初はメンバーの入れ替えが頻繁で、ビヨンセ+父親それと他のメンバーとの確執がささやかれていましたが、3人構成になってから落ち着いたようで、これが続くといいなぁと思っていたのですが、意外に短かったですな。長いこと同じメンバーでやるのって大変なのか知らん。その辺、ローリング・ストーンズとかボン・ジョビとかすごいよなぁ。






|

« ブラッド・ワーク ( Blood Work ) | トップページ | Let Go / Avril Lavigne »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/790/43607120

この記事へのトラックバック一覧です: Destiny Fulfilled / Destiny's Child:

« ブラッド・ワーク ( Blood Work ) | トップページ | Let Go / Avril Lavigne »