2005.04.07

AdSense はじめました

AdSense、はじめました。こちらも音ログ同様、登録したのは大部前なのですが、実際にココログで使い始めるまで時間がかかっちゃいました。サイドバーに簡単に張り込めるのは知っていたのですが、これ以上サイドバーが長くなるのは出来るだけ避けたいなぁ、と思っており、できれば本文下に貼り付けたいというのが希望でして。実はもう一つ理由があって、どこで読んだか忘れてしまったのですが、どうも記事本文下のほうがクリック率が高いらしいと耳にしたので。確かに、asahi.comなどニュースサイトでは記事本文の下に広告がでていることが多いしなぁ。ということで、Googleから発行されたコードを本文下にえいやっと貼り付けたのですが……

何もでない……どうもベーシックプランでは単純にコードを記事本文に貼り付けただけでは駄目らしいということが判りました。いろいろ試行錯誤した結果、divタグで囲んでやるとうまくいくようだと判りました。やった~ばんざーい!ということで第一段階クリア。

後もう一つ希望があって。広告を出すのは個別記事の画面だけで、トップページやバックナンバーなど、複数の記事が表示される時は広告を出したくないなと。広告がでるとなんとなく画面のバランスが悪くなるような気がして。一つの画面に広告が2個も3個も表示されるのはねぇ。ということで、「続きを読む」みたいなことが出来ないかなとこちらも若干試行錯誤。

facetさんのところで、ベーシックプランでも「続きを読む」と似たことが出来るスクリプトを配布していることは知っていたのでこちらをうまく使えないか試してみました。hrタグがあるときだけ隠す、という設定にして、なおかつ[続きを表示]の箇所を削除すると……ううーん、ちょっと微調整が必要なことがわかりました。hrタグの後にすぐGoogleのコードを貼り付けても上手くいかないみたいです。なので、hrタグの後に改行を入れてコードを貼り付けて見ると……

おおっ!大成功!複数の記事が表示されるときは記事が何も出ず、個別記事の時は水平線の下に広告が出る!感動~!複数記事を表示する時に、記事の末尾にあやしぃ空行ができてしまいますが、それくらいは良しとして。とりあえずIE6では上手くいくようです。他のブラウザではどうなのかなぁ……


| | トラックバック (0)

2005.04.06

音ログ x POQUE いれてみました

前から気になっていた「音ログ x POQUE」、入れてみました。音ログへの登録自体はかなり前に終わっていたんですが、実際にサイドバーに入れるまでちょいと間が開いてしまいました。入れても違和感ないかな~サイドバーがまた長くなっちゃうなぁ~等々、登録後しばらく悶々としていたもので。が、先日えいやっと入れてみました。拍子抜けするほど簡単でした。うぉ~画像がでるよ~動くよ~としばらく眺めてしまいましたよ。

音ログの作者の方から、

「音ログ x POQUEを使ってます」という方、下記の内容を書いてトラックバック・コメントしてください。

ということだったので、早速以下に導入報告を。

■ホームページのタイトル
 something like...
■URL
  http://sasa.cocolog-nifty.com/
■アカウント名
 sassa0802
■設置したもの
 音ログ x POQUE
■ブログサービス
 ココログ
■良く聴く音楽
 洋楽メイン。主にAT40周りと80年代以降のヤツ等々
■感想
 設置が簡単で感動。デザインもグーです。たまに、えええっ!というジャケットが表示されるのも愛嬌があってよいかと(これは報告したほうが良いんですよね、確か)。audioscrobbler のRSS も読みこめるようになるとこれまた嬉しいのですがサービスがやっぱ被っちゃってまずいですか……

というところでしょうか。

OtologCampain200503あと、現在音ログでは、iPod Shuffleが当たる紹介キャンペーン中です。ということで気になった方は早速登録してみましょう~!ブログサービスによっては設置できないことがあるようですが、ココログユーザーならさくっといきます。ちょっと買うのには迷ってしまうiPod Shuffle、抽選であたってもらえるのなら本望だ~!


| | トラックバック (0)

2005.03.21

BlogPeopleの検索窓つけました

モダシンさんのサイトをいつものように読んでいたら、以下のようなお願いが出ていました。

で、この検索窓をあなたのブログにも貼り付けてもらえないでしょうか?また配布していることをブログで書いてもらえないでしょうか?

モダシンさんはBlogPeopleの人な訳ですが、モダシンさんからのお願いだし(面識はないですが……)、TrackbackPeopleなどでお世話になっているBlogPeopleにお役に立てるのなら、ということでサイドバーに検索窓をつけてみました。Blog/RSSの検索になります。旬なネタの場合、Googleで検索するよりもBlogを検索した方がより情報を集められることがままありますが、そんな時にぜひどうぞ~検索結果は別ウィンドウで開きますです。

ちなみに先日発表されたソニーのフラッシュメモリ型プレイヤーの情報(ネタ)は、発表当日から数日の間はBlogを検索した方がGoogle検索するよりはるかに記事がヒットしました(プレスリリースの引用またはニュースサイトの引用がほとんどでしたが……)。

コードはサイトにあわせて自由に変更可能、ということだったのでimgタグのところは取っちゃいました。そのままコードを貼り付けたらなんかちいさな「□」が検索ボックスの前についてしまったので……動作には問題ないようです。うちのサイトにもつけたい~という方はこちらに詳しい情報が載っておりますのでそちらをご参照ください。

モダシンさん、トラックバックされたサイトを一つ一つ訪問してはコメントを残されているそうで、頭が下がる思いです。うちはコメント欄がないので、さらっと見ていただければ幸いかと。あああ、と思ったらトラックバック2回打っちゃいました~すんません……


| | トラックバック (0)

2004.03.30

トップページ再構築のためのテスト投稿

トップページが壊れたので再構築のテスト。

うまくいったみたいです。niftyさん作業中にあれこれ記事をいじっては更新していたせいか、トップページの右サイドバーに[an error occurred while processing this directive]というメッセージがでて、なんどリロードしても元にもどらなくなってしまいました。個別記事のページや、バックナンバーのページはまったく問題なく表示されるのですが、なぜかトップページだけ駄目。サイドバーコンテンツの並びを変えて再構築、などなど、いろいろ試してみたのですがうまくいかずお手上げだったので、niftyさんにメールうってしまいました。

その後、新しい記事を投稿したらひょっとして……と思い、試してみたところ、あら成功。あせってメールをうった自分が恥ずかしい……あわてて、直りましたメールを先ほど打ちました。niftyさん、大変失礼いたしました。やっぱり、うまくつながらないような時間は早々にあきらめて早く寝るに限るのかも。それにしても焦った~

ということで、早めの安定運用、首を長ーくして待っています~>niftyさん

しかし、ほんとに重いですなぁ。今も自分のサイト確認しようとしたらまったく表示されません。これはちょっとつらいです……トレースかけたら、なんか富士通さんのサーバまで行ってそこからだんまり、といった感じです。早めの対応、よろしくお願いいたしまーす。


| | トラックバック (0)

2004.03.18

ココログ始めて3ヶ月

くーーーーー!ココログの機能追加の余波を喰らいました~!画面上部に不要な空白とリンクがなぜか張られるようになっていて、悪戦苦闘、1時間ほどかかって漸く修復しました。デフォルトのスタイルシートの設定が変わっていて項目が追加になっており、それが原因だったようです。なんだよ~banner-imgって。勝手にスタイルシートいじっているこっちがいけないんですが……プロかプラスに乗り換えようかと一瞬思いましたが、くそ~こうなったら意地でもベーシックでやってやる!とはいうもののちょっとは心がゆれていたりします。

さてさて、そんなこんななココログ始めて3ヶ月たちました。そろそろ「記事を書く」ということが落ち着いてできるようになってきたので(昔は何をどう書いていいのかわからず苦八苦していたので、それと比べれば、の話ですが)、昔の記事の加筆修正に暇見つけては取り組んでいます。最近ようやく自分のスタイルらしきものが見えてきたので、それにあわせようとしています。最初は、敬体で書いたほうがしっくりくるのかそれとも常体で書いたほうがしっくりくるのかわからず、常体で書いていましたが、これを敬体基本に変更してます。ココログの場合は記事単位で敬体・常体がきっちり分かれていればいいとは思うんですが、なんか全体の統一感に欠けるというか……ほかにも記事全体のボリュームアップや画像の配置などをちょこちょこいじくっておりますです。あ、トラックバックもできるようにそろそろしないとなぁ。

bk1-mini.gifbk1.jpがトラックバックの受付を開始したという記事を発見。早速サイトを見てみると、おお、確かに。これは便利、ということで、早速何冊かトラックバックを試してみようっと。ユーザーからすると、チャネルが増えて自分のサイトに来てくれる人が増えることが期待できるのですが、bk1のメリットは、ユーザサイトの書評をトラックバックを利用して間接的に使えることなのか知らん。確かにネット上には読者による感想とか書評はたくさんあるからなぁ。でも、どこかのサイトに書いてあったのですが、これは諸刃の剣ですね。自分のサイトに書かれた書評であれば、削除したり編集しなおしたりできるのかもしれませんが、トラックバックだとそうもいかないし。あ、そうか、好ましくないトラックバックだったら切ってしまえばいいのかぁ。ってそういうことってできるのかな?

bk1ネタが続きますが、bk1のランキング表示がされなくなってしまいました。パーサーに使っているサイトに行ってみたのですが、原因不明。asahi.comの表示ができるっぽいところから判断するに、bk1のrssの仕様が変わったのかなぁ。やっぱりniftyさんにrss用のパーサー提供してほしい……


| | トラックバック (0)

2004.02.12

amazon.co.jpの書籍画像の利用

amazon.co.jpにアフィリエイトプログラム登録について問い合わせていた件で、先日回答がありました。アフィリエイトプログラムへの登録完了通知が直後にあったので、それで回答になってるのかと思っていたのですが、きちんとした回答がありさすがはamazonと好感が持てました。

書籍の画像がアフィリエイト用に表示がされないと問い合わせていた件についても回答がありました。予想どおりの回答でした。

なお、書籍などのイメージ画像については、著作権の関係で、当サイト上ではイメージが表示されておりましても、リンクツールによりダウンロードしていただくと、お客様のHPには表紙画像が表示されず書籍のマークのみの表示となる場合がございます。

これは、イメージ画像については、著作権の関係でお客様にイメージ画像を表示いただくことをお断りしており、ダウンロードの際にブロックがかかるためです。

やっぱりそうか~ということで、現在画像を貼り付けているものは順次、amazon.comで提供されている画像かそれ以外のに差し替えます。DVDやCDのイメージ画像はほとんどのものがアフィリエイト用に提供されているのに、本だけ駄目というのはやっぱり変だなぁ。音楽業界はCCCDとかで一部のユーザーから反発をうけていますが、この辺は出版業界よりもおおらかですね。出版業界、ちょっと保守的ではないでしょうか。確かに、個人サイトで出版社の意図にそぐわない使用をされる可能性はありますが……著作権者と著作物を利用したいという人との距離、なかなか狭まらないですな。






| | トラックバック (0)

2004.02.04

amazonの画像

amazon.co.jpのアソシエイト本登録が完了。amazon.comは2、3日で登録完了のメールが来たのに、amazon.co.jpは一週間たっても登録通知メールが来なかったため、メールで状況を問いあわせ。翌日には登録完了の通知メールが。うーん、何かトラブルだったのか知らん。まぁ、登録してもらえたようなのでよかったよかった。

そこで、アソシエイト用に書籍の画像が表示できるかな~と再度挑戦してみたところやっぱり駄目。うーん、アソシエイトからではなくて、amazon.co.jpの本サイトから画像をコピーしてくるしかないのかなぁ。しょうがないなぁ。あと、アソシエイト用のリンクを作っていて気がついたんですが、amazon.comとはちょっと仕組みが違いますね。amazon.comでは、検索してその結果からリンクを作れるんですが、amazon.co.jpではamazonの商品(ASIN)を直接入力してしかリンクを作成する方法がないんです。これはちょっと面倒臭い……amazon.comと同じやり方をぜひ導入してれぃ。

アソシエイト用の画像の件で、ネットをうろうろしていたら、amazonの画像で遊ぶ方法を紹介しているところがありました。画像を斜めにしてみたり、割引表示をつけてみたりといろいろできるみたいです。Amazon Hacksに紹介されているみたいですが、面白いですなぁ。割引表示が自由にできてしまうのはちょっと不安ですが。






| | トラックバック (0)

2004.01.22

amazon associates登録完了

 Amazon.co.jpアソシエイト画像を使いたかったので amazon.co.jp のアフィリエイトプログラムに登録しました。 amazon.com の方は書籍の画像リンクが使えるんだけど、どうも amazon.co.jp では駄目みたい。DVDとかは画像がちゃんと出るのに、書籍だと「amazon.co.jpで買えます」の画像しか出てこないんだよな~版権の関係とかで日本では駄目なのかな。 amazon.co.jp にある洋書の画像も駄目なんだけど、 amazon.com から持ってくればいいのでそれほど困らない。けどこれってなんか変……

ランキング表示は引き続き模索中。なかなかこれ!というツールがない……niftyさんがココログユーザー向けにrssリーダを作ってくれないかなぁ……サーバに負荷がかかりすぎるから駄目かな。日本だと数個、海外でもあまりたくさんはツールが見つからない。探し方が悪いのか知らん。UNIXが使える環境があれば、自分でインストールしてみて試すんだけど。niftyさんのホームページサービスだとcgiの自由度が低いのでちょっと無理っぽそう。livedoor blogではRSS表示用のツールを提供しているみたいなんですが、niftyさんもやりませんか~!!






| | トラックバック (0)

2004.01.15

Spiderman2のテンプレート

icon_02.gifBloggerでちょこっとだけやったBLOGをココログへ引っ越そうかと久方ぶりにBloggerへ。トップページのお知らせを見ていると、Spiderman2のテンプレートがあるよ、と告知が。おお、確かにSPEのSpiderman2のサイトにある!BloggerとLivejournalでしか使えないのか~残念。バックグランドイメージくらいは使えそうだけど、今のココログのデザインちょっとあわないかな……Livejournalのprofile用の画像を試しに貼ってみました。おおお、アニメーションだ~

ざーっとサイトを見てみると、スタッフのBLOGが。製作日誌みたいでなかなか面白いですね。映画作りとは関係のない話もあるみたいだけど(スタッフでドーナツ6個を2分で食えるか、なんてことやってます、みたいな)、Rob Cohen("xXx"の監督)がスタジオに来た、といった小ネタもあったりします。裏方さんのインタビュー(swfで提供)も収録されていたりとなかなか。が!2003年5月で終わっているように見えるんですが……製作が佳境にはいり、blogしている閑などなくなったのでしょうか。残念。






| | トラックバック (0)

2003.12.20

当たった!

忙しくて投稿できない日が続いていましたが、なんとか投稿再開。きっかけは……ギフト券が当たったから。われながら現金とは思いながらも、マイペースで続けていこうと新たに決意。niftyさんに感謝。懸賞にはとんと縁がないので、その分嬉しさ倍増。宛名が手書きになっていてそこになんとなく温かみが感じられました。もらったものは使わないと、ということでビックカメラで『ライオンキング』のDVDを買ってきました。お正月にゆっくり見ようっと。あんまり嬉しかったので、初めてでしたがトラックバックさせていただきました。そうか~こんな風に手作業で発送作業しているんですね。なので手書きだったんだ~

White Ladder (Enh)今週は David Gray の "White Ladder" を聴いています。輸入版の表に 'It's a record that makes your life feel better by its mere existence' (乱暴に訳すと、持っているだけで幸せになれるCD、かな)とあり、かなりの賛辞。内容はほっとさせるような曲が多いです。 'Babylon' に惹かれて買ったのですが、ほかの曲も同じような感じではずれはなかったかなと。たまにシングルカットされた曲で判断して買うと、ほかの曲が全然違う感じで、軽いショックを受けることもあるのですが、今回はなし。

これはラジオに流れているのを聞いたのが最初でした。babylon---の旋律が耳から離れず、どんなアーチストなのかなぁと気になっていたのはもう1年以上前。漸く手にしました。手にするまでに調べた限りでは、デビューしたものの売れずにいた時期が長かったようです。セールス的には苦戦していたみたいですが、アーチストサイドからは高く評価されていたらしく、このアルバムで漸くメジャーヒットとなったようです。レコード会社から契約切られなくってよかったですね~






| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧